なんか求人雑誌みたいな見出しになっちまいました。まあ良いや。 今回、ミサイルは使い難くなりました。まず、どのように使いにくくなったか、それを上げてみましょう。う〜ん、俺のうん ちくってこんなばっか。まあ良いや。 まずはミサイルの発射後の軌道ですね。これから行きましょう。小ミサを例にとってGO! AAでは発射後すぐに敵のほうにミサイルは向かいます。これなら敵を素通りすることは無いし、とりあえず敵は回避 しなければなりません。その結果、更にミサイルの追撃が来る事になり、「ごり押し」という戦法が生まれたわけです。A C2から始めた初心者の多くがミサイルオンリー機を使っているのは、単純に使いやすくて強いからです。 MOAでは発射後まず直進してから敵に向かいます。それにこの時は3のように弾速が早く、空中の敵に撃っても当 たりません。機体を左右前後に傾けることによって多少は修正できますが万全ではありません。これはとっさの修正は 当時ACは完全モーション制であったため(つまり銃を下に向けていれば下に弾が出る)時間的に不可能だからです。当 時のミサイルは縦の動きに弱かったわけですね。そのため初心者はもっぱら垂直ミサイル、マルチミサイル、六連ミサ イルを使ってたわけです。小ミサなんて見向きもしません。ただ、上級者の多くはこの時代のミサイルのほうが使いや すいらしく(AAでは勝手に相手方向に向かうがMOAでは自分での修正が可能。つまり上級者が使った場合かえって命 中率が高い)、当時のミサイル愛用者はAAのハンミサを愛用しているらしいのです。俺はハンミサの軌道は好きですけ どこの重量だったら他に良い物があったのであまり使いませんでしたけど。ちなみに俺はMOA派です。 で、3ですけどこれかまた中途半端! 言ってみれば中間? ある程度直進してある程度ホーミングします。 うわ! かわされて当然だ! 中途半端に敵に向かうという性質は早い話歩いて避けることが出来ますってことです。MOAでは弾速が早かったの ですが、今回はこれに関しても中途半端であるためだめだめです。 しかし攻撃力780は魅力です。更に今回は視界の悪いステージが多く(ジャングルとか砂漠とかね)その場合では敵 の虚をついた攻撃が可能です。それに全体を通して軽量で、全弾有効活用できれば初期小ミサさえ十分な火力を持っ ているといえます。しかし問題は当たりにくいということ。ここから攻めてみましょう。 まず小ミサ。複数ロックの連続発射で一気にAPを奪うのが定石になりますね。もちろんワンロック連続発射でデコイ 潰し、牽制といった使い方もでき、例の如く補助武器としては優秀です。更に今回はミサイル性能の劣化と同時に、迎 撃ミサイルの性能も劣化しているため(しかし意外に迎撃レーザーの性能が高い)一発一発を潰される心配が少ないの です。代わりにかわされやすいのですがね。まあ、重量級なら少しは当たりますよ。 ただ、仕様上の注意。10連小ミサ、12連小ミサ、6連中ミサ等の弾道が変なミサイルは完全な遠距離でないと当た りません。10連、6連の方は斜め上に発射されるため、中間距離までは役に立ちません。まあ、対空ならそれなりに役 に立つかもしれませんけど。そして12連はAAの時のようにフラフラと飛んでいきます。当たり判定の適当なAAならとも かく3ではこれが命取り!地面に当たる、外れる、目標に届くまで時間が掛かる。だめじゃん。10,6ならともかく12は 今回使えません。やはり使うなら普通に発射されるやつの方が良いです。 ただ、そういうものの他にワンロックで複数発射型と多弾頭型と垂直ミサイルがあります。 垂直ミサイルはお勧めですね。両肩のやつもありますし。この垂直ミサイルは今回他のミサイルが狙いにくくなったの に対し、この種のミサイルはとりあえずの発射で敵に向かってくれます。ほら、左右を気にしなくていいんですよ。遠距 離、中間距離両方で使え、威力も十分、迎撃にも強いと使いやすいですね。天井が低いと死にますけど今回はパージ があるのでリスクが小さいです。敵がこちらに向かってきている場合当たらない点はご注意を。 で、今回の多弾頭ミサイルですけど。なんつーか、?の部分が多いですね。弾速が早くてしかも分裂が遅いためか複 数命中が滅多にありません。はっきり言って全弾命中は有り得ないのでは?これを出来るだけ当てたい場合、地上の 敵に向かい空中から撃つことが大事です。それでも今回は当たりにくいか。特に魚雷。使いものにならん。 そして今回もありますパラサイトミサイル。今回は発射後結構な距離を直進して、今までよりも直当てが狙いやすくな っています。しかし! 今回の狙いはそこじゃない! もちろん直当てが出来ればそれ以上のことはありませんがしば らく直進することを利用して背後からの奇襲、挟み撃ちをしてみましょう。直当ては狙わなければ当たりませんけどこっ ちは関係なし! とりあえず発射! ミサイルがこちらに向かっているところを見計らってブレード攻撃! うまくいけば ミサイル命中の膠着にヒットだ! さらに今回も弾数は4! 少ないですがこれを利用して、試合開始から撃ちまくり! 狙わなくていいのでどんどん発射してみましょう。すぐに弾切れしますが少しは当たっているはずです。そしたらパー ジ。後腐れ無し。そして身軽に。この作戦の場合、基準違反になっても良いかも知れませんね。この作戦は大型ミサイ ルでも可。 今度は複数発射型。これの基本も撃ちまくり後のパージになります。今回はこういう戦い方が基本になりそうですね。 まずは左右迂回型の小型ミサイル。こいつはミサイルの中でトップの当たりやすさ。しかしそれだけじゃ無い。ステータ スを他と見比べてみてくださいよ。一つだけ飛び抜けてますよね?そうです。発熱量です。2、3セット命中させれば確実 に熱暴走。おまけにミサイルの割に当たりやすいと来たら良い感じです。弾数は少ないですけど、今回パージがあるん でリスクは小さいです。こいつもお勧め。後は四連ミサイル。両肩のやつですね。垂直のやつは攻撃力が高い代わりに 弾数が少ない。通常発射の方は攻撃力は小型ミサイル並で弾数が多目。ただ、垂直式に比べて重量が多い割には魅 力が無いですね。左右に広がるために当たりやすく、死武装になりにくいのですが、如何せん攻撃力の低さから来るラ ッシュ力の低さが仇です。弾数の多さなんて関係無し。まあ、天井が低いところでも使える凡庸制の高さが売りですか。 どちらにしても速攻撃ち尽しのパージが基本になります。でも当たらないと思ったら撃たないで下さいね。パラサイトと違 って不規則発射じゃないですから。 さて、こっからがメイン。なんせ、今まで言ったとおりAAの感覚で撃っちゃ外れちまいますからね。ここからは当てるた めのうんちくです。クセの無い6連小型ミサイルを例にGO! まず、相手が中くらいの速さ、中量二脚ACとします。これがこちらに画面から見て横斜め方向から迫ってきているとし ます。距離400。当たりません。こんだけ距離があっても左右を合わせないと当たらないんですよ今回。棒立ちしてれ ばまあ当たりますけど。 とにかく、今回ミサイルを撃つときに気をつけるのは敵を正面に捉えることから始めましょう。AAで言うとハンドミサイル を撃っている感じで。更に重要なのは上空の敵に関してはホーミングが間に合わないことが多いということですか。ミサ イルは相手よりも高いところ、少なくとも同高度以下の状態で発射しましょう。 しかし……ううぬ。やっぱ3はノーマルがメインか? ハードじゃミサイルが使い物にならんぞ! ワイドの武器しか役 に立たんし。これはノーマルがメインだろうなあ。FCSも今回使いにくいのばっかだもんなあ。 |