これが俺の望むアーマード・コアΣだ!(妄想全開)

 ってわけでどうにも軽量二脚と同じで熱の冷めるのが速いAC3。え? そりゃ対戦できない俺だけだって? う〜ん、
そうかも知れませんねえ。他にもCPUが弱いだの、ミッションが薄味だの、パーツが格好悪いだの(重要!)、問題ある
かも知れませんね。対戦のシステムは楽しいんですけど俺はほれ、対戦できませんから。いまんとこ。
 そんな俺みたいなやつのためにあるのがモデム対戦ですね。そう、モデム対戦。別名電話対戦。ネット料金じゃなくて
通話料金が掛かっちゃいます。いやーん。おまけにADSL、ISDNと契約してたりしないと一般じゃ電話線塞がっちゃう
んですよ。それと同時に相手も用意してなきゃ駄目ですし…。それにはネットとかでチャット使って連絡しないと駄目でし
ょ? それには回線が複数あるのが絶対条件(でもないけど)になっちゃいっます。っていうか相手を探すのにはそういう
方法がメインですからねえ。オフライン対戦?それがなかなか出来ないからモデム対戦なのですよ。まあ、早い話し今
の俺にはきついのです。

んぁあ!ところが!

 フロムさんはACのオンラインゲームを出す予定を立てているではありませんか! これはもうレイヴンの嗅覚がビン
ビン来てます!やらいでか!ってところです。

ならば今回は妄想全開で!

 行くしかないでしょう! なんせ俺的うんちくですからねえ!

 はてさて、ACΣ(以下Σね♪)は今のままならPS2のオンラインゲームという事になりますよね。んでもって今PS2で
のオンラインらしいオンラインゲームはサービス開始後エラーだの、通信傷害だの、一部の人々の「俺はやらなーい」
発言など、最近やっと軌道に乗ったFF11です。あ、ごめんなさい。説明長かったですね。
 これはプロバイダと契約、ルーターなどモデムを会して、あ、後アカウントとかを取得したりしてやりますね。これはPC
のオンラインゲームに極めて近いものです。ていうか殆ど同じと考えて良いですかね。
 んで、シグマもこれに似た感じになるんだと思うのですよ。っていうか同じに。アーケードのVF、VR4の方が近いか
な? いや、やっぱ違うな、うん。FF11の方が近い。


 問題はオンラインゲームとしてACをどう進化させるかが問題なんですよね。そう、ACそのものをどうするか。ACのジ
ャンルは「ハイスピードメカアクション」。つまりアクションです。このゲームでメインなのは、対AC戦、ミッション、ガレー
ジ、ですね。これをオンラインならではのものにしなくちゃならんのですよね。

 対AC戦。シングルプレイでのアリーナとは違う対人戦です。これはもう今でもやってますね。でも完全オンラインなら
ではの楽しみ方と言えばチャットルームでしょう。そう! チャット!これはオンラインゲームには絶対と言っても過
言ではない必要な機能ですよ。俺としてはこれはぜひ映像使用にして欲しいですね。つまり、文字じゃなくてPCのRPG
オンラインゲームみたいな感じで。……これは難しいか? 人が出てこない(PPのあの変なのは除く)のがACの特徴で
もあるし。でも俺はこう話し合って、んで、
「じゃあ戦るかい?」
「うん、戦ろう戦ろう」
みたいな感じに戦闘に移行できると良いですよね。見た目が違うと相手を探しやすいですし。だってほれ、レイヴンの名
前って結構似たり寄ったりでしょ? 俺の3’sだっていないと思ったらいるんですもん。レイヴンかどうかは知らないけ
ど。これは他のゲームでも言える事だけど、だからこそ外見が重要になるんですよ。最初はACにしてみようかと思い
ましたけど、なにをどう考えてもACの形はすぐに変わっちゃうんで、(固定であるACを組み立てて、それを自分キャラに
するのはどうかと思ったけどこれはあんまりじゃのう)却下。だから簡単な容姿を設定できる人間キャラが必要ですね。
こいつ自体は大きなアクションはしないので使用するデータ量も少なくて済むはずですし。あと、チャットルームは酒場
みたいな感じで。
 メールはどうしようかな。PC関連のメールシステムでも良いですけど、ここはレイヴン気分を味わうためにも独立した
ものにしたいですよね〜。エンブレムも重要ですから、ペイント機能の改善も必要ですよね。
 後、普通に戦闘も良いですけど、やっぱここはVSミッションをやってみたいですよね。まあ確かにAAの時は有
利、不利があったりして成功とは言えませんでしたけど、それでも対戦よりやってることはレイヴンらしいですからね。そ
れにオンラインにはダウンロードでどんどん世界が広がるという特徴がありますからね。どんどんそのミッションは増
えるでしょう。それにこの対戦方式はただの1対1の退屈なACを駆逐する機会にもなります。
 それとこのオンライン対戦にはもう一つ利点があります。それは今はあまり活発ではないモデム対戦会を効率よく行
なえることです。これをフロム公認のものに出来るかどうかは別としてこいつは結構な革命になるんじゃないでしょうか。
 でもそういうのにありがちな、ランキングに関しては俺はあんまり歓迎できません。そりゃあ、ランキングがあれば
みんなやる気は出るだろうし、上位に名を連ねるのは悪い気分じゃないでしょう。でもそれは自分らしいACを創るという
コンセプトを完全に駆逐しちゃうでしょ。みんな勝つためのACばっかり使っちゃって。俺はそういうの絶対に嫌です。ま
あ、ランキングにしても色々工夫を凝らせばこんなことはないのでしょうかね。


 次、ミッション。こいつがメインで良いでしょうね。うん。メイン。一回のミッションに一時間くらい掛かっちゃう規模のそ
れこそ戦争ってかんじのミッションやってみたいですよね。ここで重要なのは、協力戦闘でしょうね。それと同時にミ
ッションの敵側にもプレイヤーレイヴンが!こりゃあすげえ良い! 一度のミッションで20人くらいのレイヴンが入り乱
れて戦うのですよ!? すげえ! すげえ! やってみてえ! おまけにそのミッションもフロムがどんどん創っちゃう!
 うはあ! たまらん! ライダーになれないならせめて心からレイヴンになりてえ!
 さて、ここで重要になることが更にあります。それはコミュニケーションシステムです。戦闘中の会話なんか出来
ないのはACでは常識ですね。なんせボタン全部使ってるんですから。文字での会話は不可能。そこで使うのがボイス
システム。音声ですよ音声。これならキーボードもいらないし、なによりカッチョイイでしょ。…でもまあ、必要以上に声
が出るんじゃうるさいかな。
 んじゃこういうのはどう?まず、声を決めて、最初から決まってる台詞をボタン一つでぽちっとな。
『援護してくれぇ!し、死ぬぅ!』
みたいな。もちろん台詞は数種類ありますよ? ……でもうるさいことには変わらんか。文字が良いのかなあ。うん。そ
うしよう。出すのは声じゃなくて文字にしよう。もちろん相手側には見えたりも聞こえたりもしません。
 話はミッションに戻ります。このミッションがメインになったらそれこそ大革命ですぜ?普通のACなんかお荷物にしか
ならねえ。軽量二脚なんか継続戦闘力無いから弱い部類になっちゃうこと請け合い。逆に逆間接はEN効率が良いか
ら長時間の戦闘に十分耐えられるでしょう。っていうかミッションなら構えグレネードも…! 構えレーザーも…! 皆の
衆。

キャノンを構えよ!

 ……まあこの辺りは実物を見ないとどうにもならんですけどね。でも構え撃ち。したい。したいです。漢のロマン。
 そうですねえ。戦闘の舞台は地下時代から火星時代の間。つまり、大深度戦争なんてどうでしょう。この時代はレ
イヴンは腐るほどいるし、戦場も腐るほどありますからね。ACもMOAと2の中間な感じ。具体的にはまた後で。
 この時代は良いですよ。レイヴン同士の戦いなんてあちこちでやってますし、戦う理由なんて特別必要なし。ACのカ
スタマイズ(アセンブルじゃなくて)もある程度出来そうじゃないですか。大企業は無いですから小、中企業がそれっぽく
パーツを創る…と。うんうん。我ながらいけてるよこれは。
 それにミッションだったら、パーツバランスがうんぬんとかよりも、ある意味レイヴンの技量が試されますからね。KAR
ASAWA片手に強い気になってたらヘリの大群にAPを0にされてました、何てことも多いでしょうね。ただ一体を気にす
ればいい対戦とは違いますぜェェェ!
 ちなみに、任務を成功させればもちろん報酬は手に入りますけど、失敗すれば当然赤字

 
 次はガレージ。ここは全ての機能の中心になりますね。言ってみれば、レイヴンの個室です。ここでACを組み立てた
り、メールを交換したり、コックピット表示を調節したり……、つまり普通ACやってるときのガレージをちょっと手を加え
た程度のものですかね。でもチャットルームの出入り口であったり、パーツを買ったり(ダウンロードになるのかな?)と、
詰まる話インターフェイスの中心だからゲームのメインになるんですよね。あ、BGMはPSのACのやつがいいね。
♪だんだがだがん、ぽっぽっぽ、ぱっぱっぱ
 ってやつね。これ大好きです俺。っていうか考え事してるとこの曲が頭の中で流れる俺はかなり中毒ですね。あ、何曲
か用意してその中から選ぶってのはどうでしょう。うん。でも下手に重くしないほうがいいかな?
 まあそれはともかく、一番気になるのはやっぱACそのもの! 俺としてはMOAと2の中間って事にしてますけど、思
い切って全然違うものにしちゃうのも良いですよね。
 まず、インサイドの廃止。何故ならACの見た目に影響しないから。今までインサイドだった武器は肩に動いてもらい
ましょう。何故インサイドを廃止したいかというと、単にACをもっとシンプルにしたいからです。AC2からですけど、変に
凝っちゃってる気がしまして。
 まずはラジエーター。こいつは結構重要なパーツですけど、全ての外部パーツに放熱効率なんて設定されてますけど
これは殆どダミー扱い。いっそ、熱量は廃止しちゃって良いんじゃない?みたいな気がしてならんのです。
 その分他のパーツを充実させたいですね。特にコア! ACの中心だってのにいやに数が少ない。OBは欲しいです
ね。EOも欲しい。あとミサイル迎撃機銃。この三タイプに分けてみたらどうでしょう? 迎撃の方はオン、オフが出来
て弾数に限りあり。迎撃方式は1みたいな。
 そうですね。ACの動きはMOAに戻って欲しいですね。んでデザインは2寄り。間違っても3にはして欲しくないです
ね。目は光らなくて良いので2までみたいに目の部分に色が塗れるようにね。あ、武器も色塗りたいです。
 特殊腕は左右で別のものを選べると嬉しいですよね。どちらかが特殊腕だともう片方も強制的に特殊腕しか装備で
きないようになってます。そして……同時発射方式じゃありません! □が左武器○が右武器です。タイミング合わ
せれば軽量級をはめ殺せますよ。後装甲ですけど、無くてもいいかもですね。これだけ強そうだと。あと、なにかと不具
合ありそうな変形はいらないっぽいです。3でも活かされてなかったですしね。あ、サイトは両方が出ます。ミサイルと
グレネードだったら広いのと狭いのが両方。かなり変な光景ですけど。
 四脚。わしゃわしゃがしゃがしゃのまま、ブースターダッシュを廃止して基本機動力をアップして欲しいですね。つま
りMOAに。いつも通りキャノンは使えますけど、空中ではサイトが消えるだけで良いと思いますぜえ。つまり、発射自
体は可能、と。これ自体は今でも希望してるんですけどね。う〜ん、どうでしょ。
 逆間接。こいつの特徴は、装甲が薄くてAPが低くてEN消費が少なくて歩くのが速くて旋回が速くて安定してる。それ
に加えてジャンプ力が軽量二脚の三倍ってのはどうでしょう!これはすごい! 一瞬にして視界から消えちまう!アニ
メとかによくある(そして現実にはあまり無い)
「上ッ!?」
ってのが現実になります! 良いねえ。俺は使います。マジで。良いです。こういうの。
 他は……今のままで良いかな?
 あ、重量二脚は四脚と同じ条件でキャノンが使えるってのはどうです? あ、ロックは出来ないけど発射できるって
のは!? ロケット扱いです。俺が望むのは軽量級は軽量級らしく強く、重量級は重量級らしく強く、ですからね。中量
級? う〜ん、その中間ってことで。言わばビジュアル系?
 んでシステム面。基準違反不可能の、パージ可能、でどうでしょう。もちろん落ちてる武器は拾えます。え? 戦闘中
に基準違反になったらですって?そん時はビジジーって嫌な音と共に、「装備不可能」みたいなメッセージがACからで
りゃ良いと思います。
 武器! グレネードは爆炎を吹き上げろ! 攻撃力もかなりあります。でも信管は外しましょう。あれはちょっと辛い
ですからね。3だと強すぎるから重くしましょう。1300くらい? あと、プラズマキャノンもおんなじようなやつにしてENを
すごく食うようにする。重さは1100くらい。OPで強化すると威力はグレネードを超えるけどENをすごく食います。800
くらい?発射には8000くらい。
 次、ロケット。3と同じで良いですね。3のロケットはバランスが良いです。
 ミサイルはMOAが良いなあ。まぐれ当たりが無いから。最近みたいにとりあえずまぐれ当たりを狙って連射、パージ
ってのはなんかねえ。デコイがあるにしてもせいぜい20発でしょ?  威力、弾数がいけてるミサイルはミサイラーって
言葉を作るほど強力ですから。(ロケッティアってのもありますけど、ACのタイプには使わないし)だからまぐれ当たりの
無いMOA方式に。
 レーダーは……、ねえ?ほら、武器が減っちゃうリスクがあるでしょ?だから結構ミッション方式とかではきついと思う
のですよ。だから、EXに移しちゃうというのはどうでしょう!? 見た目にも悪くないような気がするのですが。もちろん
軽くして、パージも可能!EN消費も抑えてほしいですねえ。あと機能も充実させて、ロック性能を向上させるというの
も良いかな、と。
 両肩武器! ……これは特殊腕みたいに左右で撃ち分けることが出来るようにしたいですね! 両肩グレネード! 
両肩レーザー! 両肩マルチ! 両肩オービット! 両肩弾倉…?両肩拡散ビーム! 両肩スナイパーキャノン! 両
肩プラズマキャノン! これを全部左右使用に! あ、でもこうすると左手武装が使えなくなっちゃうのか?う〜ん、
一斉発射かなあ。これは保留かな?
 次はバズーカですけど、ロック兵器にしたらどうでしょう。もちろんミサイル迎撃は効きませんよ。微妙にホーミングす
るロケットと考えて欲しいですね。つまり、ロック速度が連射性能になるんです。う〜ん、難しいかな。使い難いかも知れ
ませんね。
 次はハンドガン。これは軽量で威力があって、反動も強いけど弾数が少ないって感じにしてほしいですねえ。今のハ
ンドガンみたいに。そうですね。22発マガジンにあって、1発チャンバーに収納してるから23発? リボルバー式で6発
も良いかな?どちらにしてもかっこよくして欲しいですよね。
 次、KARASAWA。こいつはもう滅茶苦茶性能高いけど中々手に入らない、ってのはどうでせう!?もちろん性能
の分重くしちゃう方が良いですけどね。ビーム弾みたいなやつじゃなくてレーザーにして欲しいですけどね。ビーって。
 火炎放射器! 右手武器に! ロックオン可能! 射程は短くていいですから弾速の強化を! エフェクトももっと激
しく! 燃え盛らん勢いで!
 スナイパーライフル! これはNDで良いですけど、弾数を減らして威力をアップしますか。それとも重くして全体的な
性能を上げますか。その場合バズーカよりもちょっと軽くですか? 700くらい。
 EO! こいつは基本性能を抑えて、ダブルロックが可能になるようにした方が良いような気がするっす。そっちの方
が近寄りがたいっていうか信頼できるでしょ? もちろんリロードは出来るようにして。限界装弾数を減らして、リロード
スピードを上げるってのは良いかな。
 OB! 発熱量を無くした場合、こいつを使うペナルティってのが殆どなくなっちまいますね。かと言って基本性能を抑
えちゃOBの意味が無え。ですから、OB起動中は機体がダメージを受けるってのはどうでせう。しかし…う〜む。基本
は起動、ストップ、余剰出力で移動。ですからねえ。OBにも使用回数を設定して、これもリロード制にしますか? 基本
的には2みたいに連発できるけど、ある回数以上は時間を置かないと使えない、と。
 次、ミサイル迎撃コア。これはどうしましょう。重量によってビームだったりミサイルだったり機銃だったりって分ければ
良いですけど、弾数に制限をつけるのはもちろんとして、問題はリロードしちゃうかどうかですよね。しませんよね。う
ん。しない分は基本性能を高くすれば良いんだからね。
 そして! 俺的に欲しいのが新型脚部! 六脚! こいつは軽量、省エネ、そして積載量が多いのです! ただし、
その反動として装甲と安定性が低いのです。歩行速度は……、中量二脚程度ですね。旋回も。う〜ん、強すぎるし、あ
んまり特徴づけが出来ないかな?
 と、まあそんな感じです。しか〜し! オンラインの醍醐味! どんどん武器が増えます!
 今までのACは戦闘中に相手の武器を見て、
「ほう、ハンミサか。中量二脚でこいつってことは左手は投擲銃。肩にはロケット、マルチミサってところか!」
って感じである程度予測がつくのですけど、次々と新型パーツが出てくるもんだから、
「ほう、ハンミサか。中量二脚でこいつってことは左手は投擲銃。肩にはロケット、マルチミサってところ…って! なん
か爆発してるじゃん! これハンミサじゃないぞ!? なんだ! なんだ! もしかして新型のバズーカか! ちくしょ
う! いつの間に!」
みたいな感じで、マンネリなんて起きないですよ。まるで一年戦争みたいに次々と新型パーツが出てくるもんだから常に
緊張感ビンビンでしょう。これがオンラインのすごさ! パーツのデータ調整もすぐだろうし、フロムさんがどこまでマジ
かどうかが問題になりますけど、こういった形でのACって本当に楽しめそうですよね。それに最初はみんな初期機体み
たいなもんですからパワーバランスは大して違わないでしょう。金を貯めないと、ですね。あ、金を貯めること自体はオ
フラインのゲームのほうですれば良いのか。でもオンラインでしか買えないパーツもあるのでせうね。
 問題はそう簡単にデータの更新はできないってことですよね。メモリーカードじゃ限界があるし。専用のHDDが欲しい
ですよね絶対。なんかPS2のオンライン状態はGCとかX箱に劣ってる気ビンビンですからね。う〜む。でもACはPSの
コントローラーじゃねえとうまく出来ないしですよね。
 

 はてさて、早足で語ってまいりました俺の妄想。いかがでしたでせうか。こんなゲームが出ちまったが最後、俺はきっ
と中毒から依存になっちまうほどはまっちまうでしょう。でもどうなんでしょうね。実際出てみない事には何とも言えませ
んから。それに今はACΣなんて言ってるけど製品版はACじゃねえって話もあるんですよね。う〜ん。
 モデム対戦が今手軽なものじゃないからこっちの方頑張って欲しいですよね。あ、なんかネタ切れ。今回はこれまで。
ではでは。ば〜いば〜い。

うんちくTOP