こんなルールはどうでせう? AC3になってからいろいろ騒がれているのがレギュレーション、つまりルールです。 いやー、今回はパージシステム、強すぎるステルス、どうしようも無いステージ、左投擲銃。まあこんな感じ?バランス は良いんですけど一部が飛びぬけてましてね。いや〜、困った困った。 マシンガンが強いって意見もありますよね。まあ実際強いんだからしょうがない。逃げれば大丈夫とは言いますけど 実際は肩にミサイルなりグレネードなり控えてますからね。まさかマシンガンを主力にする人はいないだろうし。 四脚、逆間接の使い道が無いって意見もあります。まあ、今回はタンク強いし? 逆間接はシリーズ中最もあれな性 能ですからね。無理すれば使えないことも無いんですけどね。実戦で無理するわけにはいかないでしょうね。 軽量二脚が強いって意見があります。まあシリーズ通してのことですからしょうがないですよね。技量次第で強くなるタ イプってことは上級者使ったらとんでもないことになるって事ですから。しかもステルスが今回行き過ぎてる感じしますし ね。う〜ん。 EOが使えないという意見があります。う〜ん、俺にはなんとも…。EOを使う場合俺はどうも「EOを使ってやるぜ!」っ て感じでアセンブルので別にOB以上の効果を期待してない自分がいるんですよね。なんか…ねえ。次回ではどうすれ ば使えるようになると思います?ダブルロックつけたら強すぎだし、使用EN減らすぐらいで良いですかね? まあそれはともかく武器にもいろいろ偏りありますよね。 じゃあ右手武器から。 重量バランスを考えれば強ショットガンは強すぎますね。確かに逃げれば良いですけどマシンガンと同じで絶対ミサイ ルが控えてます。 マシンガン、初心者殺し。技量に差があればあるほどその効果は大きいです。逆に相手の方があると当たりません。 しかしまあ、上級者は使わないようになるんですけどね。 220ライフル。手堅い。重量級が装備できるほど安定した削り武器。弾切れなんか滅多にしないし弾速のおかげで命 中率もなかなか。普通は軽量級がAP勝ちするための武器。これはAAで言うとM15に当たりますね。 白レーザー。弾速がスナイパーに次いで速い。おまけに使用ENも低めだし威力もEN兵器らしいくらい。おまけに今 回は実弾防御重視のパーツの性能が高い、つまりEN防御が低めになりがちになるのですよ。つまりじわじわ効くって 事です。SP兵器なのに軽量級に立ち向かえるってのも強み。 KARASAWA。説明不要のアルテマウェポン。ただし今回は重め。でもパージシステムのおかげでパージ、ミサイル 連射、ミサイルパージ、拾って発射、ってのが凶悪。投擲銃との相性もとてつもない。EN兵器でもあるし。 パルス。連射でのダメージ効率は黒レーザー以上。使用ENも低いし。とんでもなく軽いのも高ポイント。こいつを装備 した軽量フロートがとてつもなく厄介。弾速自体はそれほどでもない点は留意しましょう。 以上が強武器。一応軽バズーカ、プラズマライフル、ハンミサ、黄ハンドガンとかが強力な部類に入りますけど実戦で は安定しないのも確か。 左手武装。 投擲銃。 他にあります? こいつはとんでもない野郎です。冗談じゃない凶悪さが初心者、上級者問わず使用する要因。普通に攻撃に組み合 わせてみたり、リロード長い武器との繋ぎにしたり、反動ある武器と組み合わせて身動き出来ないようにしたり、ミサイ ル回避のタイミングを外したり、そりゃあもう使い方は無限大。っていうか単体でも強いのはどうにかならんか? 軽い、強力、弾数多い、コンボ。 なんか…ねえ? 次回では調整必至。多分重量が600くらいになるか、威力が500くらいになるか、反動が無くなる か。 まあ、良い。とにかく強力。 肩武装。 1連小ミサ。連動ミサと組み合わせて強力になります。軽いのが良いのかしら。まあ、ミサイル連射デバイスと考えれ ばパフォーマンス良いです。 デュアルミサ。俺の予想通り大会で猛威振るってます。同じく連動ミサイルで強力になります。軽めってのもポイント。 左右に広がってかわしにくいのも事実。前後、上下で簡単にかわせるのですが、連動が加わると難しくなります。 マルチミサ。削りの王。直撃は少ないですけど一発は当たるってのが殆ど。デコイにも強い。AP勝ちしたい軽量型重 量二脚が装備するケースが多いですね。それなりにEN消費が控えめってのもポイント高い。俺的にはデュアルよりず っとやりにくい相手。 50小ロケ。ロケットに関してはどうしても運が絡むのでどうも言えないのですが、これくらい軽いと補助武装としては優 秀です。ブレードのお供にね。でも当然の如くミサイルよりも当たりにくいのですよ?EN消費がとても低いのもロケット の特徴。こいつはばら撒くだけでもいい感じ。 Lロケ。ここまで来るとメインウェポンです。弾数18ってのもいい感じで、弾速も死んでませんよ。そして威力がグレネ ード並。今回強いタンクを殺せるってのがポイントです。つまり、タンク使って相手がこれだったら死ぬ可能性大。重いっ てのもパージで解消できますし。 強グレネード。タンクのメインウェポンにしてアルテマウェポン。当たれば熱暴走加えて大ダメージ。とりあえず軽量級 に熱も加えて1000くらいを持ってきます。判定もでかい、弾速も死んでない。キャノン兵器であることを除けばとんでも ない性能。あ、リロードも早いんです。 チェーンガン。四脚のメインウェポン。ライフル並みの威力で連射可能。弾速据え置きで熱量増加。おまけに軽くてカ ッコイイ。相手が軽量だと途端に当たらなくなるのは連射系だから。 小ビット。連動ミサイルとで相手をかき回すのが主な使い方。相手のENを減らす効果が期待できます。あとはメイン ウェポンを叩き込むだけ。主に軽量級が攻撃への布石に使います。序盤からの削りもあり。場所によっては殆ど働か なくなるのが救い。 他はやっぱりミサ系が運任せな強さ。両肩のやつは慌てずデコイ処理しましょう。まさか重量級でデコイ装備してない ことは無いでしょうし。軽量級ならさっさといなして。 これくらいがいわゆる強力な武器です。腕武器は…新システムは失敗ですね。パージもできないし。 さ〜て、ACのタイプですけど、今回はタンク、軽量二脚が強い脚ですね。中量二脚もそれなりに速くて武装をいっぱ い積めるから人気です。 はてさて、色々だべって参りましたがそろそろ本題に。 あ、その前に俺はAC3においてすべからくノーマル主義ですのでお気をつけて。 今回レギュレーションは色々考えるべきでしょう。何てったって今回は強いアセンブルと言うよりも強いパーツってのが 問題なんですよ。2のKARASAWA、MOAのれんこん、HG1、ENマシみたいに。 まず考えるのはパーツの制限。禁止にするとか使用制限をつけるとかです。 例えば、デュアルミサイルを装備する場合、デュアルミサイルを装備できない。 デュアルミサイルはパージできない。 強化人間OPを装備した機体はジェネレーターをCGP−ROV6に固定。 強化人間OPを装備した機体はキャノン兵器を装備できない。 強化人間OPを装備した機体はレーダーの搭載されていない頭部を装備できない。 投擲銃を装備した場合、ST、WS、キャノン系の武器を装備できない。 ステルスは軽量二脚、中量二脚、フロート、重量以外の逆間接は装備できない。 ステルスはパージ出来ない。 ステルスを装備した機体はWS、ST武器を装備できない。 軽量二脚、中量二脚、フロートはパージは出来るが武装を拾うことは出来ない。 軽量二脚は強ショットガンを装備できない。 軽量二脚は初期ライフル、350マシンガン以外のWS武器を装備できない。 軽量二脚はROZを装備できない。 500、1000マシ、220ライフル、強ショットガンを装備した機体はWS1、WS3を装備できない。 ENライフルを装備した機体はBBを装備できない。 KARASAWAを装備した機体は軽量腕を装備できない。 強グレネードを装備した機体は強グレネードを装備できない。 タンクは武装をパージ出来ない(EX、INは可能。 タンクは重量コアしか装備できない。 タンクはマシンガンを装備できない。 NDである武装を装備していない場合、サイト強化オプションを装備できない。(ロケット不可 EOコア、または武器腕を装備している場合に限りサイト強化オプションを制限無しに装備できる。 ワンロックのミサイルを装備している場合2連連動ミサイルは装備できない。 戦闘中において「パージできない」と明記したものについて誤って違反した場合、ペナルティとしてパージしたものを装 備し直すまで攻撃、ブースト移動、ジャンプを禁止する。更にこのルールを違反した場合敗北とする。また、その武装を 相手に装備された場合敗北とする。 ノーマルモード。制限時間5分。禁止マップ、ジャングル、駐車場、ハイウェイ。 機体は一機固定とし、マップはカードで選択、三本勝負とする。基準違反禁止。 ん〜? とりあえずこんな感じですか? 強化人間OPもこんくらいにすればまともでしょ。っていうか装備する人いない。絶対。 しかし軽量二脚にペナルティ付けすぎました?う〜ん、でもそのくらい強いからなあ。とりあえず今はこんな感じでどう でせう? 次! 今度は特殊レギュレーション。つまり特殊ルールです。 ノーマルモード。制限時間5分。禁止マップ無し。三本勝負。 全ての武装が使用不可能になった場合敗北(EOコアの場合適用されない 機体を三機用意し、マップはあらかじめカードで選択、それぞれのマップに三機の機体を割り当てる。同じ機体を使用 してはいけない。二本を先にとったレイヴンが勝利とする。 機体の総価格は1600000コーム以内とする。(これがみそ 三機のACはジェネレーター、OP以外は重複してはならない ステルスを装備した機体はWS、ST武器を装備できない 軽量二脚、フロートはステルスを装備できない HUESO脚部の機体は出力基準違反としなければならない ステルスはパージできない 基準違反機体はパージできない 強化人間OPを装備した機体は機体総額を1000000以上にしなければならない 投擲銃を装備した場合、ST、WS、キャノン系の武器を装備できない タンク、フロート脚部の機体は頭部をCHD−06−OVEにする事を義務付ける。これには武装の重複に関するルー ルは無視される。(ブースター分有利となるため 220ライフル、500マシンガンを装備した機体は実弾防御OPを装備できない 1000マシンガン、強ショットガンを装備した機体はEN防御OPを装備できない ミサイル武器は一機につき一つとする(連動ミサイルは例外とする 肩に同じ武装を装備してはならない(両肩武器は例外とする 本命! こういうルールでの大会とかやって欲しい! っていうかやりてえ! 価格でACのアセンを制限するってのは良いと思うんですよね。軽量級有利かもしれないけどね。これで問題なのはA Pだけ高くて武装を少ししか装備しない機体。EOコアだけとか。そういうのやな感じ。う〜ん、結局モラルに頼るのかな 〜。制限時間なしってのもあれですし。 しかしルール考えるの楽しいですね。ACを楽しむのにルールはいらないですけどルールを設定しても面白いんですよ ね。 ルールに関しては皆様の意見とかすっごく参考になるのも確か。色々意見くだされ。 あ、ここにあるレギュレーション使いたいって人はどうぞ使ってください。でも俺に連絡してくれるとすっごい嬉しいで す。 |