RIDE10

       RAVEN ケン    AC クライム&ペナルティ 



(C)1997-2002 FromSoftware,Inc. All rights reserved.

HEADCHD−SKYEYEクレスト汎用型
CORECCL−01−NERクレスト軽量型
ARMCAL−44−EASクレスト最軽量型
LEGCLF−DS−SEVクレスト最軽量型四脚
BOOSTERMBT−NI/MAREミラージュ安定型
FCSVREX−F/ND−8クレストミサイル高速ロック型
GENERATORCGP−ROZクレストハイパワー型
RADIATORRMR−ICICLEミラージュバランス型
INSIDENONENONE
EXTENTIONNONENONE
BACK−RCWC−CNG−300クレストチェーンガン
BACK−LCWC−CNG−300クレストチェーンガン
ARM−RMWG−RF/220ミラージュ220連ライフル
ARM−LCLB−LS−1551クレスト軽量ブレード
OPTIONALOP−S−SCR実弾ダメージ軽減
OP−E/SCRENダメージ軽減
OP−E/CND容量強化
OP−ECMPミサイルロックジャマー
OP−L/TRN旋回性能強化

攻撃性能防御性能
OFFENSIVE1728AP7226
総火力238600+782DEFENSIVE2865
総弾数820+LB実弾防御性能1384
最長ロックレンジ785EN防御性能1481

実弾防御詳細EN防御詳細
D係数34D係数31
総耐久力22687総耐久力24883
Dレート/1000318.5Dレート/1000290.4

機動力(Km/HEN効率
歩行速度147余剰EN(通常/待機3429/5094
推進速度(地/空399/277素体EN(通常/待機3484/4148
OB速度863EN使用2050

WEIGHTレーダー性能
重量(通常/素体6255/4604レンジ360
コア積載1161/3141スキャン66
脚部積載4365/4554付加機能


分類 継続戦闘能力重視軽量四脚


 いや〜、重いですね。えっ? 何がって? EN いつぞやの四脚もそうだった……。そう、四脚はEN消費がき
ついです。しかし……ねぇ?
 まあそれはそれとして、今回四脚としては最も(そして唯一)まとまった性能のSEV
EN消費は結構痛いですけど、最軽量積載十分移動速度最速と言う事無し。いや、言う事はあります。

 ふう、まあそれはいい。あ、そうだ。

 はい次!
 武装はチェーンガンメインですね。こいつの性能は四脚を救ってくれます。こいつが両肩にありますね〜。……意味あるの
か?
 更には220ライフル。安定してるんですけどね〜、力不足です。おまけにチェーンガンと使い方がかぶってるんで使
い道が分からん。いや、それはたいした問題じゃないですね。問題は、
FCS
「ミサイルオンリーだったら使える?」
 とか、
「重量級を遠距離から攻撃出来る?」
 とか、
「NDなら少し相性いい?」
 とか、?が多いFCSが、明らかに接近射撃のACについてるもんだからさあ大変。サイト狭いわ補整弱いわでチェー
ンガンの利点が85%くらい死にそう。
 ぶっ刺しブレードもついてるぜ! とか思えば例の如く初期型だし
 装甲は薄いですね。代わりに機動力は高いのですけど、チェーンガンを使ってる時は地面に這いつくばってるので攻
撃の回避はきついかも。おまけにミサイルカウンター無し!
 見た目はもう、暗黒軍ゾイド! ってかんじぃ? 黒の蛍光グリーンなところがです
よ。
 よっし、最近多いのですが不安を抱えたままゴ〜。





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 しかし嫌な予感がするのはサイト? このチェーンガンをどうにかせんとね。



<ACテスト>

 さて、こんなFCSついてるけどサイトの広さはどのくらいかな?
 ……。
 ライフルのタイプって、SPでしたっけ?(違う
 うぬぅ! 100円と500円くらい違うぞ!
 まあいいさ、攻撃してみよう!
 すかっ、ぱしっ、すかっ、ぱしっ。

 いや〜、MT相手に命中率50%っすか!? さすがに洒落にならねぇのでメインのチェーンガンにチェンジ!
 おっ、思ったほどサイトは酷くないぞ! いけるかな!?
すかかかかかかかかかかかかかかかかかっぱしっ
 いやはや、初めてですね。MTに飛んで欲しくないと思ったのは!
 こうなったらこれだ! (やっぱり)ぶれーど!


 あのですね? FCSの精度は大事だな〜ってすごく思いました。今度はもっと速い相手を攻撃してみるかね……。



<自然区 爆撃機阻止>

 戦闘機。普通音速で飛んでる戦闘機。しかしながらこの世界の戦闘機はなぜこんなに遅いのでしょうか。
1、資源が少ないため燃費を重視したため
2、あらゆる所が閉鎖空間であるため
3、救済処置

 とまあそんなミッションですぜ! 出来る限り戦闘機を撃ち落とす方針でゴ〜。

 まず、役にたたねぇであろうブレードを速攻でパージしてジャーマネ(業界用語)からの連絡を待ちます。ええ、未
だにどこから来るか覚えてないので。
 そして連絡と同時にマップを広げて目標確認。さあ、いきますか?
 ってところに憎き戦闘機がおよそ時速400キロほどで(音速の約4分の1)こちらに向かってくるではありま
せんか! ええい、ライフルで撃ち落してくれるわッ!

すかっ すかっ

 諦めた! こっちにはチェーンガンがある! こいつを食らえい!

すかかかかかかかかかかかかかぱししししししししししぼかーん

 ……何発外れたんだ?(およそ10発
 いかん! このままでは爆撃機を撃ち落とす前に弾丸が切れちまうぜ! 出来る限り接近して掃射! 掃射! 
射! 掃射! 掃射!

 すみません、俺、サイト無い方が当たるような気がしてきました!

 まあそんなこんなで爆撃機をロック! おっ! やっぱりすげえ遠距離からロックできますね。これだけは流石
だねぇ。的がでかいだけあって滅茶苦茶当たります。
 さあ、次! これだけじゃ終わらんって事は分かってるんだぜ! 
 ……どこですか?
 マップを広げるがどこにもターゲットの文字が無ぇ! な、なぜえ! 
答 真上
 灯台下暗しの逆ですね。攻撃! の結果がこれです。

AP 4903 ライフル 218 チェーンガン 66 チェーンガン 300

 ロック距離だけはさすがです。かなり遠くからでも攻撃しちゃいますね。ただし、当たらない?それにチェーンガンを使
ってると回避能力が激減り! はい次! AC戦!



<対エグザイル in鉄骨>

 回避能力を調べるために1000マシが嫌な感じのこいつを選びました。ステージは適当に指連射にて決定。
 それにしてもこのエグザイル……弱いですよね!? そう、初めっから思ってました。弱いですこの方! お
まけに風穴1000マシでどう空ける!? ブレード? 否。その構成じゃ横にしか触れんだろうが!

 まあいいや。しかしこのステージは少しやりづらいですね。四脚にとっては。まあ、フラフラ飛んでるフロートの彼よりは
ずっと楽ですけど。
 ステルスが掛かってるのでライフルの目視発射で時間を稼ぐ。1000マシは一秒間に約14発発射されるから、大体
77秒。いやはや、思ったよりも早い。しかしそいつは逆に言えばちょいとばかり気を抜けばすぐにお天道様のお世話に
なっちまうって意味です。

 鉄骨が邪魔でマシンガンの流れ弾を結構食らいます。1000マシはレスポンス悪ぃのでまぐれ当たりも多いのです。
おまけにこいつは実弾装甲薄いのでバリバリきてます。

 残りAPは3桁。やべぇやべぇやべぇやべぇ。しかしここでタイムリミーッツ。

さあ、チェーンガンの火力はお前に風穴を作るには十分だ!


AP 0170 ライフル 186 チェーンガン 116 チェーンガン 300

 ううむ。機動力、EN効率、機体構成の関係上回避能力は決して高くはないようです。おまけに射撃精度が低いので
撃ち負ける可能性も高い。ミサイルは……どうだ?



<対ブレーメン×2 inダム>

 はいはい。ミサイルカウンター無ぇのでこいつらをつけてみました。ブレーメンは無礼者ではなく、ミサイルをいっぱ
い積んだいけてる逆関節ACに乗るレイヴンですぜ。おまけにトリックベントで分身してきやがった!
 いくぜ!
おごべし
 激しい攻撃! 容赦の無ぇミサイル攻撃が飛んできます! ええ、そりゃあもう、今まで体験した事の無ぇようなミサイ
ル十字砲火! 一気にAPが削られるは発熱するわで生きた心地がしねぇ! しかしながら、連動ミサイルが切れ
てくれれば何とか勝つ算段が立つってもんだ。
 チェーンガン片方パージ。後で拾えば良いさね。
 デコイが無ぇ……! デコイが無ぇぞ! ミサイルがバリバリこっちに来てるぞクルァア!
 しかしまあ、こちらは辛うじて機動力で勝ってるので片方の背後に回り、そいつを壁代わり。なんせここには障害
物が無い!
 しかしここでなんとか、連動が切れたようですね。さあ、蜂の巣メーカーとなった俺はミサイルをのらり
くらりと回避しながら遠距離からのチェーンガンをバーラバラ。連動が無ければ少しはマシです。しかし、相手の方が射
程距離が長いのでずばずばミサイル飛んで来るのですよ! ええ、マルチミサイルもね!
 しかし何とか一機撃墜。ふう、ここまでくれば楽勝。ミサイルが飛んでくるほうこうが一方だったら楽勝で回避可能。
 そしてどうやら弾切れした様子。
 しかしこちらも弾切れ……?
 あ、こんなところにチェーンガンが落ちてるぅ〜♪

AP 2362 ライフル 155 チェーンガン 0(パージ チェーンガン 106

 おすすめ。同じ条件で戦ってみましょう。ミサイル回避技術が磨けます。しかし、やっぱりデコイは欲しいですねぇ。どう
してついてないのか……。


クライム&ペナルティと戦うには
 この機体は単純に逃げながらの戦いで勝てそう……。だめ? どの距離が有利かと言えばどこでも、って事になっち
ゃうのですよ。チェーンガンは弾速が遅いですし、ライフルはサイトの狭さからあまりあの嫌らしさはありません。回避力
はありますが、ミサイルカウンターはありませんし、チェーンガンの発射状態になったら回避力は半減します。守りでも
強みはありませんし、攻めでも強みはありません。ただし、ちゃんとした回避技術が無いとチェーンガンをバリバリ食ら
います。また、閉所ではバリバリきます。撃ち合いになればチェーンガンに撃ち勝てる武器はなかなか無いのです。た
だし、装甲は薄いのでその脅威は少なめ。回避に自信があるんだったら撃ちあいを挑みましょう。射撃精度は劣悪で
すからね。


<3’sのACドッグ!>
 俺、3’sの独断と偏見でD〜Sで評価させていただきます。
 Dは低く、Aは高い。Sは最高で、Bが標準です。


火力 B   機動力 B+  継続戦闘能力 B+   瞬間火力 B  ミッション A
装甲 C   汎用性 C    状況適応能力 D    ルックス B   対AC戦 C

 対AC戦には向かない。それが俺の出した結果ですね。チェーンガンはグレネードと違って基本的には弾切れしちゃ
いけない武器なので、二機装備されてる事もあんまり意味無いですし。だからパージしても拾えないアリーナとミッション
では戦力50%以下。
 操り方はどちらかと言えば単純な方なので汎用性は甘く見てC。状況適応能力に関してはDと低く、対AC戦も低く。高
いのはミッション性能ですか。ロック距離も長いですしね。でも考えて戦う人間には弱いかもしれませんよ。


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